第62回(平成29年)近畿同窓会総会・懇親会、開催

 6月3日(土)、今年の近畿同窓会が大阪難波の道頓堀ホテルで開催されました。今年も昨年同様90名近い皆様が参加され、和やかにそして時に笑いありで大いに盛り上がりました。2017_会長挨拶

 ご来賓には、鹿児島の母校から月野校長先生、38回生でもある宮脇先生、そして同窓会から萩原副会長がお越しいただき、ご挨拶をいただきました(写真は宮脇先生です)。その後、現在の母校の様子と、校歌を作詞された中馬幸子先生と作曲された郡山正先生のお2人へのインタビューの映像をご覧いただきました。
2017_宮脇先生
 2017_高校現況

 今年は、昭和51年卒で現在「兵庫県立コウノトリの郷公園 研究部長心得 兵庫県立大学大学院 准教授」の大迫 義人様に「幸せを運ぶ鳥コウノトリのイメージの崩壊」についてご講演を賜りました。
 丹頂鶴に見間違えられがちなので、昔の人々が美しい丹頂鶴を主役として描き、語り継いだ対象が実はコウノトリだったのではないか?というお話や、幸せを運ぶイメージのコウノトリの驚くべき生態について、そして人間とコウノトリが共生する世界を目指して活動されている内容など、普段私達が知り得ない興味深いお話をいただきました。
2017_ご講演

 来週に控えた東京総会、来月に控えた鹿児島総会の幹事学年である昭和62年卒(38回生)の皆様も、東京、鹿児島そして福岡からも多数ご参加下さり、今年のテーマや魅力満載の内容について熱くご案内下さり、また今年の記念品(特製・鶴丸コースター)の販売も行って頂きました。
2017_総会案内

 その後、近畿同窓会の大人気企画である「新入生紹介」、「鹿児島物産争奪戦」で大いに盛り上がり、最後に校歌を斉唱し、ご出席下さりました皆様のにこやかな笑顔で、無事に閉会しました。
2017_新入生

2017_争奪戦

2017_校歌斉唱

 お帰りの際には、今年も霧島市の 「みやまバラ園」 さん(40回生 長ヶ原到様)から寄贈されたバラと、すっかり近畿同窓会名物に定着したミカエル堂のパン、そして今や幻の鶴丸ドリンク「カスピー」と同じ原液を使用したマルピスドリンクを、お土産にお持ち帰り頂きました。
 ご来賓並びにご講演、そしてご参加いただきました皆様に、心より感謝とお礼を申し上げます。ありがとうございました。
 近畿同窓会総会は、老若男女問わず参加者全員がアットホームに懇親できる、そして「皆様の顔と名前が覚えられる」、年に一度の貴重な催しです。来年もより多くの皆様のご参加をお待ち申し上げております。
2017_お土産


(追伸)
1.当日投影された学校紹介のビデオや幹事撮影の各テーブルの写真を、以下の共有フォルダにアップしました。
      「2017年 鶴丸近畿同窓会総会 写真・学校紹介ビデオ等」 
 ご参加の皆様が撮影された写真や動画で共有いただけるものがございましたら、この共有フォルダにアップすることも可能です。アップの際には、皆様個人のGoogleのアカウントでログインしていただきますよう、よろしくお願いいたします。
 なお、この共有フォルダは、勤務先等、セキュリティにより外部クラウドへのアクセスが禁止されているPCでは、閲覧・編集することができませんので、ご注意下さい。

2.近畿同窓会のfacebookページにも、開催の状況をアップしています。こちらにも、皆様からのお写真をメッセージでお寄せください。

3.当日は、お土産のバラのラッピング作業を先着した参加者の皆様にお手伝いいただき、誠にありがとうございました。「幹事年制度」を採用していない近畿同窓会の円滑な開催のため、来年以降も、ご参加の皆様に開催当日のご協力をいただければ幸いです。

2017ラッピング作業

第61回(2016年度)近畿同窓会総会・懇親会 開催

 6月4日(土)、今年の近畿同窓会が大阪難波の宴会場味園にて開催されました。今年の参加者数は昨年をさらに上回り学生さん20人を含め約100名に達し、大いに盛り上がりました。
2016会長挨拶
 
 今年最大の目玉の落語では、前座を務めて下さった境山さん(6回生)、今や飛ぶ鳥を落とす勢いで超多忙なスケジュールのなかご出演下さった桃月庵白酒師匠(38回生)に深く感謝申し上げます。 白酒師匠は、6月5日(日)のNHK「演芸図鑑」にもご出演されるほどの超売れっ子落語家で、鶴丸や同窓会をネタにしたマクラの時点で既に爆笑の渦と化しました。また、豊かな声色で演じ分ける人物描写、間の取り方はさすがプロで、白酒師匠の世界を堪能いたしました。
白酒師匠at近畿同窓会

近畿同窓会2016-1

 鹿児島からは、ご来賓の榎田教頭先生、宮脇先生、萩原同窓会副会長のほか、鹿児島と東京の幹事年である37回生の皆様も4名がお越しになり、遠くは屋久島から昨年に引き続いてご参加された方もいらっしゃいました。
2016東先生

 今年は初参加の学生さん、特に女子の参加が多く、新入生紹介のコーナーはまるで「2016鶴丸総選挙」といった感じでした。2016学生

2016場内

 お帰りの際には、霧島市のみやまバラ園さん(40回生 長ヶ原到様)から寄贈された110本ものバラと、今や幻の鶴丸ドリンク「カスピー」と同じ原液を使用した「マルピスドリンク」を、お土産にお持ち帰りいただきました。
 近畿同窓会の良さは、老若男女問わず、参加者がアットホームに懇親できる点です。来年も、より多くの皆様のご参加をお待ち申し上げております。
20160604_バラ

(追伸)
1.ご参加の皆様で当日写真を撮影された方、メールにてご提供くださればこちらに掲載させて頂きます。お待ちしております。
2.近畿同窓会のfacebookページにも、開催の状況をアップしています。是非ご覧いただき、「いいね!」ボタンをよろしくお願いいたします。現在、「いいね!」の人数は194人。200人のキリ番まであとわずか!。事務局一同、楽しみに期待しています。

第60回(2015年度)近畿同窓会総会・懇親会 開催

 6月13日(土)、今年の近畿同窓会が、大阪 京橋のパノラマスカイレストラン アサヒにて開催されました。
 60回の節目に当たる今年は、今春母校を卒業したばかりの学生さんから80歳代の大先輩まで、約80名の参加者を得て、大変和やかな雰囲気で終了しました。
外の景色

第60回_タイトル


 会の序盤では、マスターズ甲子園大会創設者・実行委員長の長ケ原誠さん(35回生・神戸大学大学院教授)に「夢・続投!マスターズ甲子園」の演題でご講演いただき、続いて、かつて南海ホークスでご活躍され現在は阪神タイガースのスカウトマンである池之上格さん(24回生)にスピーチいただきました。
長ケ原さん

池之上さん


 また、鹿児島からは、豊島校長・田渕先生・藤井同窓会副会長のほか、今年度幹事の横山さん・笹川さん・大山さん(36回生)がお見えになり、最近の状況などをお話し下さいました。
第60回_豊島校長


 中盤では、同窓生スピーチ、ミカエル堂のパンや幻の鶴丸ドリンク「カスピー」の紹介、そして恒例の新入学生さん達の紹介と鹿児島物産争奪戦が行われました。
大久保さん

第60回 新入生

校歌斉唱

 最後は、校歌斉唱の後、鹿児島一中最後の新入生だった辛島さん(3回生)と上村さん(10回生)のご発声により、万歳三唱で閉幕しました。

 鹿児島、東京の同窓会に比べると規模は小さいものの、老若男女バランス良く、60年も続いてきたということは、私たちの誇りです。61年目の来年は、真打昇進21年目を迎える落語家の桃月庵白酒(とうげつあん はくしゅ)師匠(38回生)をゲストに招いて、6月4日(土)に開催する予定です。本年にも増して、多くの皆様にお越し戴けると幸いです。どうぞよろしくお願い申し上げます!。


(追伸)
1.ご参加の皆様で当日写真を撮影された方、メールにてご提供くださればこちらに掲載させて頂きます。お待ちしております。
2.近畿同窓会のfacebookページにも、開催の状況をアップしています。是非ご覧いただき、「いいね!」ボタンをよろしくお願いいたします。ひょっとすると、懐かしい同窓生に出会えるかもしれません。

マスターズ甲子園2014 鶴丸OBチーム、堂々対戦!

 11月16日(日)、標記大会に鶴丸OBチームが鹿児島県代表として初出場。三重県代表の宇治山田高校OBチームと、朝8時プレイボールの第1試合で対戦しました。一塁側アルプススタンドには、出場選手のご家族や友人の皆様、そして近畿同窓会をはじめとして多くの同窓の皆様がお越しになり、ボランティアの応援団の方々と一緒に、熱い声援を送りました。
 試合は前半2-0とリードしたものの残念ながら4-7で敗れてしまいましたが、選手の皆様だけでなく観客の私たちも一緒に、貴重な甲子園での一戦を楽しませてもらいました。出場された選手の皆様、心温まる感動をありがとうございました。
 なお、Facebookページには、他の写真だけでなく試合や応援の動画も掲載しておりますので、そちらも是非ご覧いただき、「いいね!」をよろしくお願いいたします。

(スタンドの様子)
1-スタンド

(先制、そして追加)
3-先制追加

(前半はリード)
4-前半リード

(試合終了)
5-試合終了

(41名の選手の皆様)
7-記念撮影

アンケート集計結果(その2) ~ 2014年度同窓会総会・懇親会

4.会場
(1).場所(大阪・京橋・OBP)
場所
 6割強の皆様が「満足」で残りの皆様も「まあ満足」。「やや不満」と「不満」はなく、満足度はまあ高い結果となりました。年齢別では70代以上の満足度が高く、その次は20代以下と続き、中間世代の満足度はまあまあとなっています。満足の理由は、「駅からそこそこ近くて分かりやすかった」、「例年と同じ場所で迷わず来れた」等となっています。

(2).会場の雰囲気、配席等
配席
 7割強の皆様が「満足」で残りの皆様も「まあ満足」。「やや不満」と「不満」はなく、こちらも満足度は高いようです。年齢別では70代以上の満足度が高く、その次は20代以下と続き、中間世代の満足度はまあまあとなっています。満足の理由は、若い世代では「高級すぎず、緊張せずに楽しめた」、「結構自由に動けた」、ご年配の方からは「若い人が多くて楽しかった」等となっています。

(3).料理
料理
 9割弱の皆様が「満足」と「まあ満足」とされた一方で、「やや不満」と「不満」のご回答もそれぞれ2名の方からいただき、次回は見直しが必要な内容と考えられます。ご不満の理由は、「デザートが充実していない」、「もう少し量があった方がよい」、「ご飯ものがもう少しほしい」等であり、次回はこれらのご意見を反映できるように、お店と交渉を行いたいと思います。

5.ネット情報の閲覧状況
(1).本ウェブサイト
ネット
 回答者の半数の方が閲覧経験があるものの、高齢の女性の方の閲覧経験が少ないことが分かりました。

(2).フェイスブック
FB
 参加者の中で閲覧経験がある方は2割以下と予想以上に少ないこと、閲覧経験があるのは40~50代に集中しており、20代以下の閲覧経験者は1割強、60代以上では皆無であることが分かりました。
 また、同窓会の情報以外に、本ウェブサイトやフェイスブックで提供してほしい情報として、数名の方から、「母校の部活その他のニュースを掲載してほしい」とのご意見をいただきました。

6.その他の要望やご意見
 「また来年も参加したい」、「もっと同期を誘いたい」、「幹事の皆様お疲れさまでした」等のご感想のほかに、以下の貴重なご意見をいただきました。
  「鹿児島弁を使ったイベントがほしい」
  「物産争奪戦の賞品を、アンケートで聞いてほしい」
  「昔なつかしの歌、ゲーム等を披露したらどうか」
  「ゴルフコンペ、やりましょう」

 以上の皆様方からいただきました貴重なご意見を、次回以降の開催にできるだけ反映できるよう、幹事一同で取り組んでいきたいと思います。来年も、今年を上回る多くの皆様と再会できることを、楽しみにしております。
 皆様のアンケートへのご協力に、改めまして感謝申し上げます。どうもありがとうございました。
 

 

«  | ホーム |  »

事務局連絡先

 新規ご加入や住所変更等のご連絡は、以下の宛先までメールにてお知らせ下さい。 kinkitsurumaru@gmail.com

  鶴丸高校近畿同窓会事務局

カテゴリ

お知らせ (16)
報告 (8)
幹事より (17)
その他 (4)
昭和34年(10回)卒 (1)
昭和42年(18回)卒 (1)
昭和58年(34回)卒 (1)
昭和62年(38回)卒 (1)
平成04年(43回)卒 (1)
未分類 (0)

リンク

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

QRコード

QR