鶴丸城(鹿児島城)御楼門の復元工事が進捗中~2020年3月完成予定 

 母校の名称の由来でもある鶴丸城(鹿児島城)、現在その跡地は、鹿児島県歴史資料センター黎明館となっています。その城の正面中央には、雄藩薩摩のシンボルである壮大な御楼門がありましたが、明治6年(1873年)の火災で焼失してしまいました。下の写真は、その直前に撮影された貴重なものです(写真は尚古集成館所蔵のものですので、二次利用はおやめください)。
鶴丸城
 この御楼門の復元を目指し、2013年に、「鶴丸城「御楼門」復元実行委員会」が設立され、2020年3月の完成を目指して復元工事が進捗中です。来春以降の帰省の楽しみが増えそうで、楽しみですね。御楼門の復元が、薩摩の歴史や文化の継承のほか、新しい鹿児島のシンボルそして観光拠点として意義ある事業となることを、心から祈りたいと思います。
   (参考)  鶴丸城「御楼門」復元実行委員会 ホームページ

大阪⇔志布志の長距離フェリー「さんふらわあ」の新造船、5月15日就航

 大阪⇔志布志間の長距離フェリー「さんふらわあ」の新造船2隻は、今年中の就航を目指して建造中ですが、そのうち、「さんふらわあ・さつま」が5月15日に就航することが発表されました。もう1隻の「さんふらわあ・きりしま」も、今年夏の就航予定です。
 <フェリーさんふらわあ 公式ウェブサイト>
Newさんふらわあ
 今回就航するさんふらわあ・さつまは、1万3500トン、全長192メートル。個室は94室となり現行船に比べて約2割増えたほか、スイートルーム(12室)やペットと一緒に過ごせる客室(10室)も新設。レストランと大浴場も広くなっています。
 新幹線や飛行機のような速達性はありませんが、船内の大浴場で足を延ばしたり、wi-fi完備の船内でネットを楽しんだり、、、。たまには時間をかけて船内一泊、のんびりと優雅に船での帰省を楽しむのもいいかもしれませんね。

鹿児島市交通局跡地にシェラトンホテルが進出

 複合施設が建設される計画の鹿児島市高麗町の市交通局跡地に、外資系の「シェラトンホテル」が建設されることが決まりました。 ホテルは地上19階、高さ90メートル、客室数223、宴会場や会議室、チャペル、フィットネスセンターなどを備えた高級シティホテルで、2018年度中に着工、2022年初めの開業予定とのことです。詳しくは、以下の記事をご覧ください。
 (南日本新聞HPから) 交通局跡地 ホテルはシェラトン 19階建て223室 南国殖産契約  シェラトン鹿児島2022

天文館電停前・「タカプラ」周辺一帯の再開発事業が、本格スタート!

 現役・同窓生を問わず、鶴丸生にとって地元鹿児島は天文館での待ち合わせ場所といったら、やはり「タカプラ前」。
 九州新幹線開業前後から賑わいが増えた鹿児島中央駅前に比べて、最近は少し活気が薄れ気味でしたが、天文館の一等地の再生へ向けた民間の再開発プロジェクトが、いよいよ本格的にスタートします。
 15階建てのビルには、1~6階に商業・業務施設、7~15階にホテルが入る計画、2018年6月に現在のビル解体に着手し2020年秋に完成予定とのこと。詳しくは、以下の記事をご覧ください。
 「生き残るためのラストチャンス」鹿児島・繁華街“天文館”再開発 15階建ての複合ビル建設計画
 タカプラ再開発

大阪南港の志布志行きフェリー乗り場がATC横の新築ターミナルへ移転

 1月31日(火) から、志布志行き大型フェリー「さんふらわあ」の大阪南港の乗り場が、「かもめフェリーターミナル」から、観光名所・ATC(アジア太平洋トレードセンター)の横に新築された「コスモフェリーターミナル(第2ターミナル)」へ移転しました。
sunflower
 これまでの「かもめフェリーターミナル」は、ニュートラムのフェリーターミナル駅から路線バスに乗車する必要がありましたが、新ターミナルはニュートラムのトレードセンター前から徒歩5分で乗船手続き窓口まで行くことができ、ご利用されるお客さまのアクセスが非常に便利になりました。
 また、志布志港ターミナルでも、2月1日(水)にオリックスレンタカーの受付カウンターが新たにオープン、鹿児島側のフットワークも便利になりました。同航路には、来年中の新造船の導入も決定しています。
 船内の大浴場で足を延ばしたり、wi-fi完備の船内でネットを楽しんだり、、、。新幹線の開通に伴い寝台列車での帰省はできなくなりましたが、たまには時間をかけて船内一泊、のんびりと優雅な船旅を楽しむのもいいかもしれませんね。

«  | ホーム |  »

事務局連絡先

 新規ご加入や住所変更等のご連絡は、以下の宛先までメールにてお知らせ下さい。 kinkitsurumaru@gmail.com

  鶴丸高校近畿同窓会事務局

カテゴリ

お知らせ (23)
報告 (9)
幹事より (21)
会則 (1)
その他 (8)
昭和34年(10回)卒 (1)
昭和42年(18回)卒 (1)
昭和58年(34回)卒 (1)
昭和62年(38回)卒 (1)
平成04年(43回)卒 (1)
未分類 (0)

リンク

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

QRコード

QR