大阪南港の志布志行きフェリー乗り場がATC横の新築ターミナルへ移転

 1月31日(火) から、志布志行き大型フェリー「さんふらわあ」の大阪南港の乗り場が、「かもめフェリーターミナル」から、観光名所・ATC(アジア太平洋トレードセンター)の横に新築された「コスモフェリーターミナル(第2ターミナル)」へ移転しました。
sunflower
 これまでの「かもめフェリーターミナル」は、ニュートラムのフェリーターミナル駅から路線バスに乗車する必要がありましたが、新ターミナルはニュートラムのトレードセンター前から徒歩5分で乗船手続き窓口まで行くことができ、ご利用されるお客さまのアクセスが非常に便利になりました。
 また、志布志港ターミナルでも、2月1日(水)にオリックスレンタカーの受付カウンターが新たにオープン、鹿児島側のフットワークも便利になりました。同航路には、来年中の新造船の導入も決定しています。
 船内の大浴場で足を延ばしたり、wi-fi完備の船内でネットを楽しんだり、、、。新幹線の開通に伴い寝台列車での帰省はできなくなりましたが、たまには時間をかけて船内一泊、のんびりと優雅な船旅を楽しむのもいいかもしれませんね。

「本物。鹿児島県」PR動画のWebサイトが、再びリニューアル

 鹿児島県の観光PR動画は、その完成度の高さから海外からも高い評価を受けており、以前にこのページでも紹介させていただきましたが、このたび新たな動画が追加され、「Beauty of Life KAGOSHIMA」として公開されました。風景と特産物を紹介した8本の動画には鹿児島の暮らしの中の美しさが凝縮されており、「行きたくなる、帰りたくなる」効果が図られています。
 昨年度公開の離島に特化した「BIRD's EYE VIEW of KAGOSHIMA」、一昨年度に公開された「KAGOSHIMA Energetic Japan」も相互に楽しめる構成となっておりますので、是非ご覧ください。

  < 「本物。鹿児島県」PR動画 (Beauty of Life KAGOSHIMA) > beauty of life KAGOSHIMA

本年もよろしくお願いいたします ~ 平成29年・新春

 新年、あけましておめでとうございます。今年は、高さ日本一のビル・あべのハルカスと通天閣(右側)が背景の初日の出の写真(昨年撮影)でご挨拶させていただきます。HARCAS初日の出
 さて、今年が62回目の開催となります近畿同窓会総会・懇親会、今回は6月3日(土)、大阪はミナミ難波の道頓堀ホテルで開催の予定です。例年同様に、ゲストの方の素晴らしい講演と併せ、多くの同窓の皆様と懇親を深める機会にしたいと思っておりますので、ご参加よろしくお願い申し上げます。
 皆様方へのご案内の発送は4月上旬の予定ですが、異動や転居等で新たに近畿同窓会からのご案内を希望される方や同窓の方をご紹介いただけける方は、近畿同窓会事務局(kinkitsurumaru@gmail.com)までご連絡いただきますようお願いたします。
 このウェブサイトと併せて情報発信しております近畿同窓会のfacebookの「いいね!」も、ついに200人に到達しました。今年も、同窓の皆様からの情報をお待ちしておりますので、よろしくお願いいたします。

カスピー復活委員会 in Osaka

 「カスピー」。
 それは、鶴丸高校122年の歴史の中で、ある限られた世代しか知らない、伝説の青春エナジードリンク。
 当時、購買部で1本35円という破格の安さで販売され、ある者は部活のお供に、ある者たちはこれをかけて勝負し、なぜか鹿児島県内で鶴丸高校だけ爆発的に売れていた清涼飲料水。
 現在、カスピーは製造ラインが廃止されているため、母校で飲むことはかないません。そんな中、近畿ではカスピー復活への熱い思いを胸に、秘かに活動しているグループがあります。
 その名も、「カスピー復活委員会」。
 2013年、城山での同窓会総会で、34回生の皆様が一夜限りのカスピー復活を実現して下さいましたが、その翌年から、近畿同窓会では、毎年カスピーを復活させ続けてきました。
 今年は、ひょんなことから復活運動の輪が広がり、34回生から38回生の有志が集まって、「カスピー復活委員会」が立ちあげられました。年明けの初顔合わせからグループメッセージで目まぐるしいやり取りが繰り広げられ、無事に今年の同窓会も乗り切り、今後の展開を検討するべく、先月、久しぶりに委員会が開催されました。今回は、鹿児島からだけでなく、福岡からスぺシャルサプライズゲストが乱入しての楽しい集まりになりました。時を超えてカスピーがつなぐご縁、大事にしたいものです。
 カスピー復活委員会は、これからも息の長い活動を続けてまいります。どうぞよろしくお願い申し上げます。カスピー復活委員会2016

会員お二人が関わられた本が発刊

 このたび、近畿同窓会会員の方が関わられた本が発刊されましたので、ご紹介いたします。

   「習慣力 新しい自分の見つけかた」
    ヴィンセント・ディアリー・著、篠原一光・監修、春日井晶子・翻訳 (早川書房)

 作り上げた習慣の中で気楽に生きている自分が新しい世界に踏み出す時、心の中でどのような変化が起こるのか。この本では、イギリスの健康心理学者が、文学作品や映画を例にあげながら自分らしい生き方の秘訣を説いています。
  監修の篠原一光さん(大阪大学大学院・人間科学研究科 教授)と翻訳の春日井晶子さん(英米文学翻訳家)は、それぞれ第一線で活躍されている近畿同窓会会員です。 非常に興味深い内容ですので、機会がございましたら是非ご一読下さい。

習慣力・篠原一光訳

«  | ホーム |  »

事務局連絡先

 新規ご加入や住所変更等のご連絡は、以下の宛先までメールにてお知らせ下さい。 kinkitsurumaru@gmail.com

  鶴丸高校近畿同窓会事務局

カテゴリ

お知らせ (16)
報告 (8)
幹事より (17)
その他 (5)
昭和34年(10回)卒 (1)
昭和42年(18回)卒 (1)
昭和58年(34回)卒 (1)
昭和62年(38回)卒 (1)
平成04年(43回)卒 (1)
未分類 (0)

リンク

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

QRコード

QR