「総会・懇親会のご案内」の送付先変更にかかるご連絡について(お願い)

 本年6月2日(土)に開催予定の近畿同窓会総会・懇親会のご案内につきましては、3月中旬の発送を目標に準備を進めております。
 皆様方には、近畿同窓会にご登録いただいております宛先へ発送させていただきますが、転居等でご登録の宛先を変更される方は、本会事務局(kinkitsurumaru@gmail.com)までメールにてご連絡いただきますよう、お願いいたします。なお、発送準備の関係上、宛先変更のメールにつきましては「2月28日(水)」迄にご送付いただきますよう、よろしくお願いいたします。
 また、新たに近畿同窓会からのご案内を希望される方や同窓の方をご紹介いただけける場合も、できるだけ上記の期日までにご連絡をお願いいたします。
 以上、事務局(名簿担当幹事)からのお知らせでした。

<ご注意>
 会員の皆様へのご案内(会報)は、ヤマト運輸の「クロネコDM便」により発送いたしますので、郵便局へ転居届を出されても新たな転居先には転送されません。お手数おかけしますが、既に転居もしくは3月中旬までに転居予定の会員の皆様は、新たな送付先を事務局までご連絡いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

本年もよろしくお願いいたします ~ 平成30年・新春

 新年、あけましておめでとうございます。今年は、大阪で初詣といえばやはりこちら、「住吉大社」の写真でご挨拶させていただきます。
住吉大社・反り橋(大阪観光局)
 さて、今年が63回目の開催となります近畿同窓会総会・懇親会、今回は6月2日(土)、会場は昨年と同じ難波の道頓堀ホテルで開催の予定です。例年同様に、ゲストの方の素晴らしい講演と併せ、多くの同窓の皆様と懇親を深める機会にしたいと思っておりますので、ご参加よろしくお願い申し上げます。
 なお、会員の皆様からのご意見を踏まえ、今年から皆様へのご案内を少し早め、3月中旬の発送とさせていただく予定です。3月中旬までに転居をご予定の方や、新たにご案内を希望される方ならびに未発送の同窓生をご紹介いただけける方は、2月末日までに近畿同窓会事務局(kinkitsurumaru@gmail.com)までご連絡いただきますようお願いたします。
 近畿同窓会のfacebookも含めまして、今年も皆様からの情報提供をよろしくお願いいたします。

鹿児島市交通局跡地にシェラトンホテルが進出

 複合施設が建設される計画の鹿児島市高麗町の市交通局跡地に、外資系の「シェラトンホテル」が建設されることが決まりました。 ホテルは地上19階、高さ90メートル、客室数223、宴会場や会議室、チャペル、フィットネスセンターなどを備えた高級シティホテルで、2018年度中に着工、2022年初めの開業予定とのことです。詳しくは、以下の記事をご覧ください。
 (南日本新聞HPから) 交通局跡地 ホテルはシェラトン 19階建て223室 南国殖産契約  シェラトン鹿児島2022

天文館電停前・「タカプラ」周辺一帯の再開発事業が、本格スタート!

 現役・同窓生を問わず、鶴丸生にとって地元鹿児島は天文館での待ち合わせ場所といったら、やはり「タカプラ前」。
 九州新幹線開業前後から賑わいが増えた鹿児島中央駅前に比べて、最近は少し活気が薄れ気味でしたが、天文館の一等地の再生へ向けた民間の再開発プロジェクトが、いよいよ本格的にスタートします。
 15階建てのビルには、1~6階に商業・業務施設、7~15階にホテルが入る計画、2018年6月に現在のビル解体に着手し2020年秋に完成予定とのこと。詳しくは、以下の記事をご覧ください。
 「生き残るためのラストチャンス」鹿児島・繁華街“天文館”再開発 15階建ての複合ビル建設計画
 タカプラ再開発

第62回(平成29年)近畿同窓会総会・懇親会、開催

 6月3日(土)、今年の近畿同窓会が大阪難波の道頓堀ホテルで開催されました。今年も昨年同様90名近い皆様が参加され、和やかにそして時に笑いありで大いに盛り上がりました。2017_会長挨拶

 ご来賓には、鹿児島の母校から月野校長先生、38回生でもある宮脇先生、そして同窓会から萩原副会長がお越しいただき、ご挨拶をいただきました(写真は宮脇先生です)。その後、現在の母校の様子と、校歌を作詞された中馬幸子先生と作曲された郡山正先生のお2人へのインタビューの映像をご覧いただきました。
2017_宮脇先生
 2017_高校現況

 今年は、昭和51年卒で現在「兵庫県立コウノトリの郷公園 研究部長心得 兵庫県立大学大学院 准教授」の大迫 義人様に「幸せを運ぶ鳥コウノトリのイメージの崩壊」についてご講演を賜りました。
 丹頂鶴に見間違えられがちなので、昔の人々が美しい丹頂鶴を主役として描き、語り継いだ対象が実はコウノトリだったのではないか?というお話や、幸せを運ぶイメージのコウノトリの驚くべき生態について、そして人間とコウノトリが共生する世界を目指して活動されている内容など、普段私達が知り得ない興味深いお話をいただきました。
2017_ご講演

 来週に控えた東京総会、来月に控えた鹿児島総会の幹事学年である昭和62年卒(38回生)の皆様も、東京、鹿児島そして福岡からも多数ご参加下さり、今年のテーマや魅力満載の内容について熱くご案内下さり、また今年の記念品(特製・鶴丸コースター)の販売も行って頂きました。
2017_総会案内

 その後、近畿同窓会の大人気企画である「新入生紹介」、「鹿児島物産争奪戦」で大いに盛り上がり、最後に校歌を斉唱し、ご出席下さりました皆様のにこやかな笑顔で、無事に閉会しました。
2017_新入生

2017_争奪戦

2017_校歌斉唱

 お帰りの際には、今年も霧島市の 「みやまバラ園」 さん(40回生 長ヶ原到様)から寄贈されたバラと、すっかり近畿同窓会名物に定着したミカエル堂のパン、そして今や幻の鶴丸ドリンク「カスピー」と同じ原液を使用したマルピスドリンクを、お土産にお持ち帰り頂きました。
 ご来賓並びにご講演、そしてご参加いただきました皆様に、心より感謝とお礼を申し上げます。ありがとうございました。
 近畿同窓会総会は、老若男女問わず参加者全員がアットホームに懇親できる、そして「皆様の顔と名前が覚えられる」、年に一度の貴重な催しです。来年もより多くの皆様のご参加をお待ち申し上げております。
2017_お土産


(追伸)
1.当日投影された学校紹介のビデオや幹事撮影の各テーブルの写真を、以下の共有フォルダにアップしました。
      「2017年 鶴丸近畿同窓会総会 写真・学校紹介ビデオ等」 
 ご参加の皆様が撮影された写真や動画で共有いただけるものがございましたら、この共有フォルダにアップすることも可能です。アップの際には、皆様個人のGoogleのアカウントでログインしていただきますよう、よろしくお願いいたします。
 なお、この共有フォルダは、勤務先等、セキュリティにより外部クラウドへのアクセスが禁止されているPCでは、閲覧・編集することができませんので、ご注意下さい。

2.近畿同窓会のfacebookページにも、開催の状況をアップしています。こちらにも、皆様からのお写真をメッセージでお寄せください。

3.当日は、お土産のバラのラッピング作業を先着した参加者の皆様にお手伝いいただき、誠にありがとうございました。「幹事年制度」を採用していない近畿同窓会の円滑な開催のため、来年以降も、ご参加の皆様に開催当日のご協力をいただければ幸いです。

2017ラッピング作業

«  | ホーム |  »

事務局連絡先

 新規ご加入や住所変更等のご連絡は、以下の宛先までメールにてお知らせ下さい。 kinkitsurumaru@gmail.com

  鶴丸高校近畿同窓会事務局

カテゴリ

お知らせ (19)
報告 (9)
幹事より (19)
その他 (7)
昭和34年(10回)卒 (1)
昭和42年(18回)卒 (1)
昭和58年(34回)卒 (1)
昭和62年(38回)卒 (1)
平成04年(43回)卒 (1)
未分類 (0)

リンク

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

QRコード

QR